わんちゃん

歯石除去を無麻酔でやってます🐶🐱

2015/08/02

こんにちは、アリイ動物病院の院長渡部です!

日頃から悩めるわんちゃん、ねこちゃんの口臭についてお話します。

わんちゃん、ねこちゃんも私たち人間同様、口の匂いが気になることはありませんか?

特にわんちゃんは3歳以上から、ねこちゃんは高齢になってから気になることが多いなと感じています。

口臭の原因は大きく3つあります。

1、歯周病

2、内臓の異常

3、口の中にできもの

IMG_0381

多くの場合が歯周病が原因となって、口から匂いが出てきます。

もちろん対処方法は日頃からのお手入れ(ハミガキや口臭予防サプリメント、食事など)がとっても大切になります。

アリイ動物病院では、予防医学に力を入れていますので、ご自宅でなかなかやりにくいハミガキや歯石除去をやっております。

歯石除去は多くの場合、全身麻酔下で行うことが多いと思いますが、アリイ動物病院では無麻酔での歯石除去をまずはやっていきます。

👉わんちゃん、ねこちゃんの歯周病が重度になると痛みから歯石除去を行うことが困難なこともありますので、ご了承ください💦

ハブラシを持ってきて頂くか購入して頂ければ、病院でハブラシのみをお預かりするサービスもやっておりますので、お気軽にご来院してください。

日頃からのお手入れが病気の予防や早期発見につながりますので、お手入れのことでお悩みのことがありましたら、ご相談ください。

アリイ動物病院 院長

電話0466-41-9581