更新情報

災害時の準備について

2015/09/11

昨日の鬼怒川堤防決壊、本日も宮城県大崎市の堤防決壊と大雨による被害が続いています。被害地域の皆様が1日も早く、元どおりの生活が送れますようお見舞い申し上げます。

アリイ動物病院としても、災害時の準備を進めていこうと思います。

まずは皆様の大切な動物たちが避難時に必要なものをお伝えします。

『防災用品リスト(10kgのわんちゃんを目安に書いてます)』

・食事と飲料水:1週間分は確保したいですが、無理は禁物です。

👉1kg袋のドライフード、500mlの水1本、乾物のおやつ1袋

・リードと首輪:人数分、必ず準備しましょう。

👉避難施設に同伴する際、最初からクレートなどは準備されてい

ないので、準備しておきましょう。

・小さなビニール袋と新聞紙:排泄物を処理するものです。

新聞紙は床に引くことで防寒対策になります。

・ステレンス製の器:食事用と飲水用に最低2個です。

・大切な動物たちの写真:裏に飼い主様の緊急連絡先と動物たちの名前を書いてお

きましょう。

上記に挙げたものは最低限のものですが、それ以外にも我々人間も防災用品を所持しなければいけませんので、準備は最小限でコンパクトに収めることをお勧めいたします。

少しでも皆様のお役に立てれば、幸いです。ぜひ、参考にして見てください。

アリイ動物病院 院長

電話0466-41-9581